2024年02月02日

明日は節分

立春の前日は節分・・

季節の分かれ目という日は心身ともにいろいろな
ことが起こりやすく・・
で、邪気を払い、無病息災を祈願!

神埼市の櫛田宮では、3日の10時から神事が行われ
10時30分から福豆まき・・

今年の干支の辰年の皆さんや有志の方々が、福の
詰まった豆を能舞台からまきます。

お楽しみ抽選券なども入ってるそうで、同時開催の
櫛田の市で抽選会が行われます。

お天気がちょっと心配ですが・・雨天決行!

節分の日は近年恒例となった恵方巻・・
今年は自分で作ろうと思ってます。

昨年頂いた有明海の美味しい海苔がまだ残っていて・・
節分の日に巻き寿司つくろう・・と決めていました。

ちなみに今年の恵方は東北東・・
明日3日は手作り恵方巻を食べて邪気を払い・・
運気を上げよう・・と思います。




Posted by しぎょうさん  at 10:39 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。