2024年04月12日

季節が早くも・・

寒の戻りか・・と思うほど寒かった先日から
一転、20度を超えて・・初夏の感じに!

で、周辺の風景も一気に初夏風情に・・

ツツジが早くも満開になっているところも・・・
久留米ツツジに平戸ツツジ、霧島ツツジ、
ちょっと前まで4月下旬で・・
その昔はゴールデンウイークの頃に満開に
なっていたツツジ類が一斉に開花!見ごろ!

石楠花も場所によってですが、台湾シャクナゲが
もう見ごろになっている所が・・
日本シャクナゲはこれからでしょうが、それでも
以前よりずいぶん早くなりました。

吉野ヶ里歴史公園にはキンポウゲ(ウマノアシガタ)が
花盛りでしたが、これも少し早め・・

城原川の菜の花は緑の種になりました。
季節がグラリと動いた感があります。

気象予報士さんが5月上旬の暖かさ・・と
いいました。
そう・・九年庵の春の一般公開の頃はいつも
暑かった・・

今年の一般公開(4日~6日)の時もさぞや・・
初夏のムワーッとした暑さは苦手です・・





Posted by しぎょうさん  at 13:47 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。