2024年01月09日

寒のきつかった朝

昨日早朝の寒(かん)はこの冬1番ぐらいの
氷点下でした。

その昔のさがんもんはこんな時・・
「きゅうはかんのきつかなたぁ」

そう・・きつかったです。
車のフロントガラスがバリバリに凍って真っ白!
溶けるまで待って向かったのは・・
神埼町竹原の王仁博士顕彰公園!

ここで催されていたのは恒例となった
「新年書初め会」

事前予約の約100名の市民の方や付き添いの
家族の人たちが集まった公園内の大型建物・・

思い思いの漢字1文字をかいて・・
(後で有田焼のキーホルダーになります)

周りにはわにっこ焼き芋や天ぷら、かんざき
遊学館の出張販売や神埼そうめん組合の
温かいにゅうめんなどで賑わっていました。

神埼高校書道部の書道パフォーマンスもキリッと
して恰好良かった!

その頃になると朝の寒がすっかり和らいで・・
皆さん、コートや上着を脱いで・・
「あぁ、ぬっか」状態になっていました。




Posted by しぎょうさん  at 14:06 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。