2024年01月10日

冬の花々

冬の花といえば椿を思いますが・・
先日、庭先の地面がフワーッと白くなって
いるのに気づいて近づいてみると・・

大きく育ったヤツデの花でした。
今、盛りを過ぎて落花盛んの状態で・・
足元は粉雪が降ったような感じに・・

山茶花が昨年の晩秋から赤い花を咲かせて
いる小庭の中で、椿はつぼみが大きくなって
もう間もなく開花です。

葉を落とした閑散とした木立の中に、赤い
椿や山茶花の花は華やかに彩りを出して
くれますが、ヤツデの緑の大きな葉っぱも
なかなかの存在感です。

花は丸く重なって・・華やかではありませんが
なんとなくキリッとしていていかにも冬の花!

冬鳥が梢をチッチッと鳴きながら渡っています。
小さな庭ながら季節のメリハリがあって・・
四季があるっていいなぁ・・と
日本の良さをつくづく思います。



Posted by しぎょうさん  at 13:16 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。