2024年01月15日

みつめだご

それは突然だった・・
「みつめだごって知ってる?」

ん・・その昔に聞いたことがあるような、ないような、
で、ちょっと記憶を辿って調べてみました。

昔の結婚に関するもので・・
嫁いだ婚家で親戚に、友達に、近所に・・と行われた
披露宴の3日後に嫁の実家に里帰り・・

嫁方では親戚の女性たちに加勢してもらって
「三つ目団子」やご馳走を作ってもてなした・・

脊振村では街中で消えた頃も残っていたらしく
その昔の山間部だからか、三つ目歩きの時・・
婿さんは一泊で帰るが、嫁さんは5日ぐらい泊まった!

緊張の連続でクタクタだった花嫁さんにとって何よりの
休養だったことでしょうね。

そういえば・・子供のころ見た記憶が・・
近所でお嫁さんが到着して婚家の玄関をくぐる時・・
どこかのおばさんが叫んだ・・
「かまんふたばかぶせんば!」

これから先はこの家に従い、染まらんば・・という事
という意味を知ったのは大人になってからでした。



Posted by しぎょうさん  at 09:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。