2024年01月27日

有明海を横切る

佐賀は有明海の奥にあり・・
神埼市神埼町はその佐賀のさらに奥・・
そして、私が住む地は脊振山に近く
有明海とはほとんど無縁で・・

だから先日、長洲港から島原の多比良港に
フェリーで渡ったときは感動!

遠く北の方角に山がうっすら、
あれは・・天山か脊振の山なみか
内海だからぐるりと陸地が見えて・・

圧巻は目の前に迫る雲仙岳、
あぁ、古代、人々はこの同じ風景を
見ながら更に奥に船を進めた!

徐福一行も鑑真和上も有明海から!
東シナ海を乗り越え・・
穏やかな有明海に入ってホッとした
ことでしょう・・

かもめがフェリーの周りから離れず
ずっと飛び回って・・・
わずか20分足らずで到着!

短時間ながら有明海を横切った
時間は先人たちに思いを馳せる
よい時間でした。




Posted by しぎょうさん  at 20:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。