2010年03月21日

武雄市の桜は・・

縁あって、友人のHさんと武雄市に行きました。
で・・ちょっとまだ早いかな・・とは思いましたが
武雄の桜の名所、2ヶ所を訪ねてみました。

市天然記念物の「馬場の山桜」の今です。
武雄市の桜は・・
まだ、1分咲きでした。
樹高12m、根周り3.1m、枝張りは東西に18m、樹齢は120年!

足元の菜の花の向こうに、堂々と立つ1本桜は青空に映えて
なかなか素晴らしいものでした。

満開の山桜にぜひ会いたい!のですが、来週は予定あり・・
今年は、立派な姿を見た事で我慢します。

次にHさんが案内してくれたのは「円応寺の桜並木」
武雄市の桜は・・
ここのソメイヨシノは5分咲きという状況でしたが、
両側に100本からの桜並木は、満開のときはさぞや!と
予想させ、いい桜を見ました。

武雄市の桜は・・
100年ぐらい前に作られた、アーチ型の石門も立派で
桜並木の見事なアクセントになっていました。

円応寺は曹洞宗の古刹で、数百年の時を刻んだ石段を上ると・・
武雄市の桜は・・
見事な楼門が建っていました。

周辺には、樹齢200年の大イチョウや、150年のケヤキ等
堂々とした巨木が寺を囲み、目を見張るものがありました。



Posted by しぎょうさん  at 19:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。