2010年03月27日

おぼろ月夜の宴

今日、櫛田宮の能舞台を中心に「おぼろ月夜の宴」が
開催されました。

櫛田宮周辺の桜は八分咲きで、見頃をむかえていました。
おぼろ月夜の宴

「お花の展示」や「お茶席」が設けられ、和服姿の女性たちが
たくさん参加されて優雅な雰囲気でした。

午後3時から、いよいよ宴が始まりました。
まずは、神埼市内外の若手宮司さんたちによる「雅楽」から・・・
おぼろ月夜の宴
笙や七篥、龍笛などゆかしい演奏でスタート!

謡曲、仕舞、尺八本曲、箏曲、日舞、吟詠、合気道、横笛と
日本古来の音楽や舞が行われ、最後は「ほのぼの会」という
年配の女性たちによる合唱!
おぼろ月夜の宴
その張りのある堂々とした歌いっぷりに感心しました。

それにしても今日は「花冷え」の1日でした。
和服の方はそうでもなかったでしょうが、薄いドレス姿の
ほのぼの会の方々は、ホント寒かったと思います。

夕方、”おぼろ月夜”が出る前に宴は終わり、また静かな
櫛田宮に戻っていました。



Posted by しぎょうさん  at 19:52 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。