2010年10月28日

物思いにふける・・・

この前「壱岐」に行った時、少しは「観光」しなくちゃ・・と
2ヶ所行きました。

1ヶ所は「少弐資時のお墓」・・・
神埼の勢福寺城は、栄華を誇った「名門少弐氏」の滅亡の地で、
その少弐一族の名を、観光マップで見つけてなんとなく・・・
(やっぱり引きつけられたのかなぁ・・)

蒙古襲来の弘安の役の時、壱岐の島は壊滅的な被害を受けていて
守護代の少弐資時は、19歳の若さで討ち死をしていました。

海からの強い風を受けて、ゴウゴウと松林が騒ぐ高台に立って
しばし、物思いにふけったひと時でした。

で・・もう1ヶ所行ったところで見たものは・・・
物思いにふける・・・
もうずーっと昔から、物思いにふけっているお猿さん!

海の彼方を見て、何を思うのか・・・
自然の妙というか、この岩ひとつで観光客を引きつけている・・
なんともあっぱれ!

こんな岩が「神埼」にもあったら・・・
巨岩の多い脊振山地で探してみたい気になりました。



Posted by しぎょうさん  at 20:51 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。