2011年09月14日

月を愛でる季節

ここ数日、夜更けてからよく空を見上げています。

9月12日は「中秋の名月」を・・
前日は、「待宵」・・待ちわびる宵の月なんですね・・
(何か・・いい言葉ですね)

そして、昨日も月を眺めました。
「十六夜・・いざよい」
名残を惜しむ月の夜でした。
月を愛でる季節
(私のデジカメでは、これが精一杯・・)

昼間の猛暑を忘れて、高く空にかがやく月を眺めていると
古代からの人々と同じ思いを共有します。

日本人は、中国から伝わった「中秋」だけでなく、旧暦の9月13日に
「十三夜」の月をまた愛でます。

今年の「十三夜」は、10月9日(日)・・
また・・空を見上げます。





Posted by しぎょうさん  at 17:59 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。