2013年01月21日

花の兄・・

昨日は、1年中で1番寒いといわれる大寒・・
でも、思ったより暖かかった大寒の日でした。

夕方になって本降りになった今日の雨も、もっと
寒かったら雪かミゾレだったでしょう。

南に面した庭先には、水仙の花が咲いていました。
花の兄・・
これから立春までが寒の強い頃ですが、早春に咲く花々は
この時期に咲く準備に入ってます。

梅のツボミも、少しずつふくらんで来ました。
ところで、梅の別名が「花の兄」だと、今日ラジオで
聞きました。

その訳は、”他の花に先駆けて咲くから”という事でしたが、
なんとなく理解できたような・・出来ないような・・

我が家の「花の兄」は、来月中旬には咲いてくれそうです。



Posted by しぎょうさん  at 21:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。