2013年04月21日

なんじゃもんじゃ・・の花

長崎街道神埼宿の西木戸口の近くに・・
曹洞宗のお寺「大圓寺(だいえんじ)」があります。

このお寺の裏手に、毎年4月後半から咲き始めるのが
「なんじゃもんじゃ」の白い花・・
なんじゃもんじゃ・・の花
「ヒトツバダゴ」というのがホントの名称です!

満開の真っ白い花が一面に咲く・・という長崎県対馬・・
まるで雪をかぶったようなその光景を見た人が・・

「あれはなんじゃ・・」といった事からナンジャモンジャ・・?

大圓寺の先代住職は、その対馬のご出身・・
今から40年以上前に寺の前に植えたのが、今ではその数40本!
なんじゃもんじゃ・・の花
可憐な真っ白い花もステキですが、あまい香りがまたいいんです。

現在、全体の半分ぐらいが満開です。
残り半分と親木はこれからですが、やはり例年より早いですね。

見頃は今週いっぱい・・のようです。



Posted by しぎょうさん  at 19:58 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。