2008年12月17日

神埼コロッケ定食

この秋デビューした「神埼コロッケ」・・・

380年の伝統を誇る「神埼そうめん」を使った
コロッケです。
まわりの衣には、細かく砕いたそうめん・・・
揚げると、カリカリした歯ごたえの食感が生まれます。

具材は、地元産のじゃがいもや玉ねぎ、人参、さらに
小さく切ったそうめんを混ぜ込んでいます。

揚げたてのコロッケに、山菜おこわと「あつむぎ」を
セットにしたのが、「神埼コロッケ定食」・・・(500円)

神埼コロッケ定食

「あつむぎ」は、温かいめんのこと。
今回、赤米を粉末にして麺に練りこみました。
古賀製麺の麺です。

赤い麺ですから、一見すると蕎麦に見えますが、
米と小麦の麺なんです。
これが、また、なんともおいしいのです。

「神埼宿場茶屋」の薪ストーブのそばで食べたら、
ほんわかと、あったかくなりました。





Posted by しぎょうさん  at 21:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。