2008年12月20日

熊本城と本丸へ!

先日、「佐賀戦争」によって、神埼宿が炎上したことを
ブログしましたが、3年後の明治10年の、奇しくも同じ
2月、熊本城の天守閣は、炎上します。

その熊本城に行ってきました。
熊本城と本丸へ!

明治10年2月、西南戦争によって焼失した天守閣は
昭和35年に外観復元をされ、平成になって、さらに、
大改修が行われています。

高さ30mからの眺めは、熊本市をまるごと見れる
大パノラマ・・・、なかなかのものでした。

もうひとつ、熊本城の醍醐味は、石垣・・・
幾多の出来事を見てきた”本物”は、やはり見事!

熊本城と本丸へ!
天守閣から見た「本丸御殿」です。
「くらがり通路」や、巨大な赤松の梁など、他に
類をみない建築構造は、さすが、熊本城・・・

復元された、極彩色の障壁画は、それは素晴らしく
ここまでするには、巨額の費用が掛かっただろうな、と
思ってしまいました。
熊本城と本丸へ!
ただ、維持していくための、経費節減の一環と思いますが、
足元にずーっと敷いてあるマットが、雰囲気的には、気に
なりました。

つい、佐賀の本丸御殿と比べていました。
「さがんもん」の身びいきですね。



Posted by しぎょうさん  at 19:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。