2013年09月09日

弥生の稲田は・・

初秋の日ざしは、まだ少し暑いようですが・・
木陰の風は涼しく、さわやか・・

吉野ヶ里歴史公園の水田に行ってみました。
弥生の稲田は・・
秋めいて来た9月初旬から、赤い色が美しくなり・・
周りの緑の中に映えていました。
弥生の稲田は・・
猛暑の影響なのか、今年は色づきが少し早く・・
見頃は今週いっぱい・・とか

西口から東に向かって歩きましたが、いつもの事ながら
広々として・・気分は弥生人!

野原から水田と進むにつれ、ビュンビュン飛んで来るのは・・
バッタ・・、身体に当たり、足に当たり・・
弥生の稲田は・・
(画像には写っていませんが・・・飛んでます!)

虫が嫌いな人にはとんでもない事でしょうが・・
嫌いじゃない私は・・何とも楽しくて・・

弥生時代から近世まで、秋の水田はこんな風にバッタが
飛び回っていたのでしょうね。

当然の事ながら農薬を一切使わない弥生の米作り・・
さわやかな秋の風が、稲田に流れていました。



Posted by しぎょうさん  at 21:04 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。