2013年09月11日

今年の菱は・・

神埼市の特産品のひとつに「菱」があります。
さらに菱で作った焼酎やお菓子も・・

その菱を採る作業がいよいよスタートします。
今年の菱は・・
クリークに繁殖した菱は・・
今年の菱は・・
こんな風にふくらんだウキによって、水中に浮かんで
いますが、根は水中深い土の中・・

今年は、猛暑のせいか8月の後半には葉が立ち始め・・
葉っぱもホテイアオイみたいに大きく成長!

豊作だぁ・・と喜んでいたら、先日の大雨で水路の菱が
流失・・

いつもの場所からスタート・・といかなくなりました。
でも、地元の区長さんは「あちこちにあるから・・」

ホッとしました・・
今年の菱採りは、13日から始まります。



Posted by しぎょうさん  at 20:44 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。