2016年06月06日

稲の童が・・

今、神埼の田んぼは麦刈りが全て終了・・

陽を浴びて少し赤く色づいた根元が美しいなぁ・・と
見てたら、アッという間に土色に!

トラクターが走りまわり、その後ろにはサギの群れ!
微笑ましいようなこの風景は、6月初旬の神埼の風物詩!

この後、水が入っていよいよ米作りが始まります。
稲の童が・・
ちょっと昔、田植えが手植えだった頃、苗代は田の中に
1m幅の土台をつくり、種籾を蒔き、上に籾殻をかぶせ・・
20cm以上伸びた頃に苗を抜いて束にして・・

子どもの頃、母の実家での苗代田の風景は今も記憶に
残っていて、賑やかな田植えの記憶に繋がります。

今は機械植えですから・・・稲の童たちは苗箱の中に
整然と並んで、静かにその時を待っています!





Posted by しぎょうさん  at 18:28 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。