2018年09月15日

花梨が実る頃

国道34号の神埼警察署がある交差点から
東に入ると点々と街路樹が並んでますが
これが・・ナント花梨(カリン)なんです。

普段はなんとなく地味な木で、春にボケの花
みたいな花を咲かせていますが、通りすがりの
皆さんも特に興味を持つことない樹木で・・
花梨が実る頃
ところが、この季節に果実が実る頃になると・・

え、これなんの実・・りんご?
ボケの実にしては大きいし・・
固いね・・食べられる?

振り返り・・立ち止まり・・
ちょっとした注目をあびています。

花梨は熟れて来るといい香りがしてきます。
果実酒が作れて、喉にいいという事で・・
のど飴にもあります。

で、なぜここに道路をつくった時、街路樹に
花梨の木を植えたのか・・
いろいろ聞きましたが分かりませんでした。

そういえば以前、N HKで「かりん」という
朝ドラが放送されていたけど・・
内容がどんなものだったか記憶が曖昧です。ー



Posted by しぎょうさん  at 16:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。