2018年12月21日

明日は冬至・・

昨日、冬至は明日21日といいましたが・・
2018年の今年は明日の「22日」でした。

21日の日が多いのですが、その年によって
22日に・・・で、明日を越えれば少しずつ
日中の 時間が伸びていきます。
明日は冬至・・
弥生時代の巨大環壕遺跡「吉野ヶ里歴史公園」の
北内郭は、その冬至の日の入りと夏至の日の出の
位置を結んだラインを軸につくられています。

こういう事から2000年前の古代から弥生の人々が
太陽を心から崇拝していたかがわかります。

冷たく寒い冬を生き抜き、来春を待つ古代・・
冬至の日は心から祈る日だったと思います。




Posted by しぎょうさん  at 16:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。