2019年01月21日

クリークの館で・・

今朝の霜は、場所によって真っ白に見えるほど・・
ただ日中は時間が経つにつれて気温上昇!

横武クリーク公園を歩くには快適な日中と
なりました。今日、クリーク公園を訪れたのは
神埼小学校3年生のみんな!
クリークの館で・・
目的は「昭和の道具」・・
実はクリーク公園内にある葦辺の館には
周辺の農家の方々から寄贈された昭和の
時代に使っていた農具や生活用品が置いてあり・・
クリークの館で・・
クド 造りの懐かしい建物や佐賀の原風景の
クリークが広がる景色とともになんとなく
昭和への懐古・・が味わえる所です。

小学3年の子どもたちには祖父母や曽祖父母の
時代の物ですが、結構興味を持ってくれた・・
ように思います。

昭和は64年・・長い時代に戦争もあって様々な
物の変化はめまぐるしく・・大きく変わりました。

特に農機具を見ていると、作業ひとつひとつが
単独で、この道具を使っていた人たちの苦労が
ヒシヒシと伝わって来て、こんな農具を見ていた
その昔の祖父母の家を思い出しました。



Posted by しぎょうさん  at 18:23 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。