2019年08月29日

線状降水帯が・・

レベル5・・という数字のわりには
幸いな事に甚大な被害が出なかった
神埼市です。

武雄市や大町町の皆さまには心から
お見舞い申し上げます。

武雄市に住む友人たちの所も床上や
床下の浸水、車の水没と大変な事に
なっているようで・・

線状降水帯・・豪雨をもたらす積乱雲が
同じ所に次々と発生・・

異常気象といわれる近年、すっかり聞き
覚えのある5文字の言葉になりました。

今回は、先週から降り続いていた雨が
豪雨となったのは一昨日の夕方から・・

この日の夕方5時頃、用があって仁比山に
行きましたが、水車の里の近くに架かる
おしとり橋にさしかかった時・・

下を流れる城原川の変わりように目が・・
この辺りは中流域で少し傾斜した所ですが
水流が巨大な塊となってまるで茶色の帯・・

橋の欄干に当たりそうな勢いで、ここで
こんな水量なら下流は・・と心配に!

ここより少し上流の井上製麺でも・・
もの凄い濁流でちょっと危なかった!
と井上社長・・

それから一晩中・・トドメに明け方の
豪雨と線状降水帯の怖さが・・
線状降水帯が・・
大変な1日が明けた今日・・雨が止んで
明るくなった空・・天気がいいという事は
こんなに嬉しい事かとつくづく思います。



Posted by しぎょうさん  at 12:22 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。