2021年02月18日

2月の雪と沈丁花

今朝方の大雪にはびっくり・・
山間部ではありませんが10cm以上・・
1月の大雪に続いてまた長崎自動車道が不通・・
県道や国道はしばらく大渋滞・・でした。

ピンクのしだれ梅に雪が積もって・・まるで
いちごミルク・・・この季節ならではの風景!
綺麗でした。

沈丁花の花もすっぽり・・
心配していましたが、沈丁花は寒に強いとか・・
マイナス5度まで耐えられる強い花で、、中世に
中国から伝来して東北以西にみられ、大きい
のは2mぐらいになります・・と
NHKラジオ深夜便「今日の花言葉」で・・

ただ植え替えには弱いので最初に植えるとき
場所をしっかり決めて・・と聴いてシマッタ!
しだれ梅の下に植えてしまい今、邪魔になってます。

これも以前、吉野ヶ里公園の花とみどりの市で
購入したもので大好きな花木です。

父の里にそれは大きな沈丁花の木があって
小さい頃から「いい香り」としっかり記憶に
残っていました。

ユーミンの「春よこい」の歌詞とメロディが自然に
浮かびます。雪の中に耐えている春の花沈丁花に
しばらく見入っていた雪の朝でした。




Posted by しぎょうさん  at 16:49 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。