2021年04月12日

浄徳寺のシャクナゲ

週明けの月曜日、お天気は下り坂・・
久しぶりに土日は晴れでした。
頑張った高気圧がジワリと東の方へ
去って行って・・午後からポツポツ!

雨が降ると少し心配になるのが、今を
盛りと咲く花々たちのこと・・

今、脊振の広滝から305号に右折して
脊振山の方に道なりに進んで行くと・・

道端に点々とあるシャクナゲが満開になって
います。シャクナゲ寺で有名な浄徳寺への
まさに道標・・です。

当初、浄徳寺のシャクナゲ祭りは例年並に17日の
土曜日から催す予定だったそうですが、開花状況が
あまりにも早く・・急遽11日(昨日の日曜日)からに!

1万本のシャクナゲのうち早咲の花は、ほぼ満開!
ツクシシャクナゲもつぼみがいっぱい膨らんでいる!
と前住職の奥様が・・
「1週間以上早く咲いてしまってねぇ・・」苦笑いです。

昨日の日曜日は、高取山公園でもシャクナゲ散策が
催され、約100名の参加者があったそうですが、ほぼ
満開のシャクナゲに満足されたということです。

神埼町4丁目の大圓寺のヒトツバタゴの花もますます
白さが目立ってきました。
今、駅通りのハナミズキも白い花が満開です。
コデマリやユキヤナギの白い花も満開・・

白い色っていいですね。
で、昨日の桜花賞・・史上初の白馬ソダシの勝利は
感激でした。サンスクリット語で「純粋・輝き」だそうで
これも素敵・・ほんとに美しい3歳の牝馬でした。





Posted by しぎょうさん  at 17:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。