2022年02月15日

ロウバイの香り

先日の日曜日、午前中は小さな雨が降っていましたが
午後から次第に上がって・・いい天気になりました。

夜、外に出たらそれは甘いいい香りが漂っていて・・
蝋梅の香りでした。

庭先の少し離れたところにあるのでつい忘れがち・・
ですが、花が咲く時期になり風がない雨上がりの
しっとりとした大気の中ではその高い香りがさらに
強くなって・・「あぁ、いい香り・・」

日当たりがよく、少し土盛りした場所は育つのに適した
とみえて・・スクスク、どっしり・・

水はけがいい所を好むわりには乾燥は好きじゃない・・
ちょっとワガママ娘みたいな蝋梅ですが、それもクリア
したようで結構大きく育ちました。

ところが、ところが選定作業が趣味みたいなツレが・・
白梅だけでなく蝋梅もバッサリ!

だからこの大きな蝋梅の木も可愛そうに太い枝ばかりの
チョキチョキした姿に・・そのズングリした枝に蜜蝋のような
黄色い可愛い花が健気にペタペタついてる感じで・・

で、見た目は美しくありませんが、暗闇の中に漂う香りは
もう絶品・・虫になった気分でクンクン、クンクン・・
身体にこの香りをまとわりつかせたいとウロウロ、ゴソゴソ・・
寒かったけど、蝋梅の香りの中に浸った夜でした。



Posted by しぎょうさん  at 16:27 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。