2009年05月23日

豊穣のカラス

今日、千代田町方面を走っていて「ん?」と思いながら
1度通り過ぎて「やっぱり何か違う・・」戻ってみました。

千代田一帯は、今、二条大麦の刈り取り真っ最中!
忙しく動く、コンバインの後ろをたくさんの黒い鳥が・・・
豊穣のカラス
近づいて撮ろうとしたら一斉に逃げた・・・

飛び上ったカラスは、遠くには行かないでそばの畔に・・・
豊穣のカラス
こんな数じゃない・・・、およそ30羽以上・・・

神埼では、コンバインの後をついて回るのは「白鷺」と
思っていたし、決まっていたのに・・・
豊穣のカラス
白じゃなくて、黒いカラスが黄金色の田の中に点々と無数に・・
なんとなく違和感が・・・

でも、不吉と思われがちなカラスですが、神武天皇の東征の折は
3本足のヤタガラスが先導しているし、熊野三山のお使い役も
カラスで、古来吉兆の鳥なんですよね。

今日見た光景は、豊饒をもたらす有り難い鳥を見た!と
思うことにします。



Posted by しぎょうさん  at 20:33 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。