2023年04月17日

なんじゃもんじゃ!

神埼町4丁目にある曹洞宗のお寺「大圓寺」・・
毎年この季節になるとお寺の周りはあまい香りに
包まれます。

なんじゃもんじゃの白い花がいっぱい・・
見ごろを迎えています。

ヒトツバタゴ・・というちょっといいにくい名称が
ついてますが、通称なんじゃもんじゃ・・

その昔、船で対馬を通りかかった島外の人が
真っ白に雪をかぶったような美しい光景に・・
「あれはなんじゃもんじゃ・・」といったそうな・・

で、大圓寺の先代の住職さまは対馬の方・・
実生から育てた1本の親木はお寺の入り口に
今も大きく60年近く立っています。

その親木から次々に分けて育った子どもたちが
裏手に数十本・・
今、真っ白な花にあまい香りが・・

見ごろは来週あたりまで・・です。






Posted by しぎょうさん  at 09:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。